自営業と仕事

今日は世間的にはもうお盆休みに入ってると思いますが、私の家は自営業なのでお盆休み中も仕事はやっています。お盆休み中も仕事をやっていると言うとやっぱり自営業大変だなとか、サラリーマンが1番安泰だという風に思う方もいるかもしれませんが、私にとっては自営業仕事というのは嫌な仕事ではなく本当に前向きに自分で取り組みたい内容なので全然嫌だとは思いません。なんとなく休み中も仕事をしていると聞いてそれをすごく可哀想がる人はそろそろ仕事を愛していない人だろうなという風に思ってしまいます。そういう人は雇われの身の人に多く仕事のことを非常にネガティブに捉えていて、できれば仕事はなるべくしたくないというタイプの形だと思います。そういう方もいて仕方がないと思いますができるだけ自分が前向きに取り組める仕事を人生長いのだからやってみたいと思いますよね。